未来を創る話をしよう

人工知能には絶対真似できない領域の技術化・商品化・職業化・産業化を今の時代に提案しています。

AI社会到来で私たち人間がこれから何するべきなのか答えがあります!

AI社会が到来しようとしています。

いや、すでに到来して日常生活に変化が起きているとも言えるでしょう。

 

今年3月にGoogle傘下のDeepMindが開発した囲碁AIのAlpha碁が人間に勝利したというニュースで一気にAIブームに火がつきました。

normal-japan.hatenablog.com

 

他には、ツイッターアカウントにAIが登場して「ヒトラーは間違っていない」発言で波紋を呼んだり、

normal-japan.hatenablog.com

 

他にも、医療の分野では人間が発見できなかった病気の発見をAIが見つけてしまったというニュースなどもありました。

また、インターネットニュースは1記事2秒でAIは執筆していたり、

映画の製作もAIが行い、絵画も描くようになってきました。

 

私たちの知らない以上に、どんどんその精度や速さ、適用領域は広がっているのは事実です。

 

「AIと人間が融合した社会の実現」

 

これは、本当にこれからの時代に私たちが考えなければならない、非常に重要なテーマです。

 

画像認識、音声認識、映像認識のように外の世界を認識する精度はコンピュータに敵いません。

また、ビッグデータのように蓄積されたデータを素早く正確にデータ編集することもコンピュータには敵いません。

当然、データ記憶のような人間でいう暗記も同様です。

 

人間特有の分野であった感性のパートすらもAIが登場してきている今、人間にしかできないものは一体何でしょうか??

 

戦う土俵自体を変化するべきタイミングに来ています。

 

今までの人類の戦う土俵が何だったのか。

これから人類が戦う土俵が何なのか。

 

まさに、GameChange!が必要なタイミングです。

 

10/2(日)はまさにそんな内容の講演会・トークライブイベントが東京・新橋で開催されます。

 

テーマは、

 

「IT経済以降の新経済と新教育」

 

どこに行っても聞いたことのない、全く新しい方向性を皆さんと共有できることを今から楽しみにしています。

私も当日は運営スタッフとして関わらせていただいています。

 

ぜひ、直接お会いできることを楽しみにしています。

 

 

平成の異端児・Noh Jesuが語る
~IT経済以降の新経済と新教育~


人工知能を超える、技術、職業、産業を日本から世界に広げ、世界をリードする時がいよいよ到来。

JAPAN MISSION PROJECT 全国リレー講演会は、今までのあらゆるイベントの次元を超えた場であり、当たり前の毎日をワクワク・ドキドキに変える記念すべき日になること間違いなし!

人工知能の進化により10年以内に職業の5割が消失すると言われる激動の時代。今までの暗記教育ではなく、人工知能にはできないクリエイティヴ人間力を高める教育が世界的に必要です。
それは無限の可能性を制限しているものを突破して、無限の可能性そのもので生きることができる教育。

1.今までに見たこともない「自分の可能性」に出逢える
2.ITの次にくる「次世代産業のロードマップ」を世界に先駆けて得ることができる
3.2022年までに「日本がアメリカを越える理由」をNoh Jesuから直接聞ける
4.ワクワクできる“仲間”と出逢える

あなたが主人公です。
歴史の1ページを、共につくりましょう!!

開催概要

JAPAN MISSION PROJECT 第12弾

 

東京

日時:2016年10月2日(日)13:00~16:00

会場:ヤクルトホール 東京都港区東新橋1-1-19
料金:3000円(学生:2000円)
お申込先: https://t.livepocket.jp/e/0ba1s
      Livepocketページから、お申込・ご購入ください。
定員:550名

 

normal-japan.hatenablog.com

f:id:normal-japan:20160307175734j:plain

 

スポンサーリンク