読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱日本人クラウド

認識技術"観術"を活用して、自分も無い・日本も無い・宇宙も無いところからの新しい出会いや関係性について発信しています。

AI時代にこそ必要な人づくり

〜人間をディープラーニングする認識技術〜

↓↓まず読んで欲しい記事はこちら↓↓

2017年日本が新しい時代のゲームを設計する

雑感

2017年は一体どんな年になるでしょうか。

 

おそらく、今までの1年の変化を上回る劇的な変化が生まれてくるのは間違いないでしょう。

 

それは、科学技術の進化が物語っています。

ロボットや人工知能(AI)の一般社会への浸透などもあり、

Industry4.0と言われるIoT社会へ着実とまた歩を進めていくことになるでしょう。

 

今までの人類のパラダイムの中心は何といっても西洋でしょう。

西洋のルネッサンスをきっかけに始まった人間の知の大爆発によって、科学技術がここまで進化を遂げてきました。

 

しかし、周りの個人を見渡せば、

鬱・自殺の問題、人間関係の問題、やる気・モチベーション低下の問題、などがどんどん個人に圧縮が来ているわけですし、

もっと世界に目を広げて見ると、

金融資本主義における超格差社会の問題、雇用問題、環境問題、エネルギー問題、思想や宗教の問題など解決するべき問題はたくさんあります。

 

さらに、何より人間の尊厳性を考えなければならないタイミングに来ています。

多様な問題の一番深い究極の根っこにあたる根本原因を明確に解決し、そこから多様な問題を解決する新しい知恵が必要です。

また、科学技術のような西洋文明も底上げすることができるような新しい知恵。

 

絶望をチャンスに変える大反転の時代を創らなければなりません。

 

それを可能にする新しい概念・新しいイメージを是非この一年でさらに多くの人に共有したい!

その思いで溢れています。

 

今までの人間の基準点は、時間・空間・存在が絶対有るというのが絶対固定の

「有」のパラダイム

です。

 

時間・空間・存在が無いところ

無いところから有るように見える仕組みを使う

「無」のパラダイム

がこれからの時代の中心軸になっていくのは間違いのない時代の流れです。

 

この「無」を活用する新しい教育を、日本が世界に誇れるグローバルスタンダードの教育にしていきたい思いですし、

「無」を活用する時代のゲームを日本が設計していくべきタイミングだと思います。

 

その思いを胸に秘めながら、また、激動の時代を楽しみながら、1年のスタートを切っていきます。

読者のみなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(o^^o)

 

 

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

 

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

 

 

f:id:normal-japan:20170101191423j:plain