読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱日本人クラウド

認識技術"観術"を活用して、自分も無い・日本も無い・宇宙も無いところからの新しい出会いや関係性について発信しています。

AI時代にこそ必要な人づくり

〜人間をディープラーニングする認識技術〜

↓↓まず読んで欲しい記事はこちら↓↓

レジなしスーパー「アマゾンGo」の可能性

記事 雑感

 レジなしスーパー「アマゾンGo」というのが驚きです。

 

詳細は、下記の記事より。

diamond.jp

 

近未来にこういったサービスが出てくるだろうと思っていましたが、現実味を帯びてきましたね。

 

どんなストアなのかと言うと・・・・

上記記事を引用するとこんな感じ。

 

「アマゾンGo」というストアーは、客がスマホをかざして入口を入ると、あとは好きなものを商品棚から選び出し、それを手持ちのバッグなどに入れてそのまま店を出て行けばいいというもの。

 支払いはアマゾンのアカウントから自動的に課金され、スマートフォンに領収書が送信される。買物をカゴに入れる手間、レジに並ぶ時間、レジで支払いをする細かさ、そして買ったものを袋詰めする面倒臭さ、そのすべてが不要だ

 

まだシアトルにある店舗でアマゾン社員のみが利用しているようですが、いずれ日本にも参入するという噂もあって、今後の動向が気になりますね。

 

100%間違いなく管理するというのはまだまだ実現が難しいようですが、いずれその精度も向上していくのは間違いないでしょう。

 

・商品管理

・在庫管理

・買い物客の行動パターン把握

・人件費の削減

 

などなど期待値は非常に大きい。

スーパー、コンビニ、百貨店など多様な分野で活用が進んで行きそうな気がしています。

 

どの業界もライバル企業が同業者ではなくIT企業になっていくとも言われていますが、プラットフォームを牛耳ることがこれからの時代は重要な要素なんでしょう。

 

テクノロジーを使って新たにサービスを生み出す側の人間も入れば

それらによって雇用が失われる人間もいます。

 

人によって感じ方は多種多様かと思いますが、みなさんはこういったテーマを受けてどんな心境ですか?

 

期待?不安?

 

時代は待ってくれません。

無関心であったとしても無関係ではいられない。

 

さてさて、あと数年でどんな世の中になっていくでしょうかね。

こういう未来の話はワクワクします。

 

 

amazon関連の事を取り上げた記事があるので、興味のあるかたはぜひ合わせてごらんください。 

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

 

f:id:normal-japan:20170202162731j:plain