未来を創る話をしよう

人工知能には絶対真似できない領域の技術化・商品化・職業化・産業化を今の時代に提案しています。

最高のリーダーの条件とは?

複数以上の人・組織がチームプレーを行なっていく上で必ず必要になってくるリーダーという存在。

 

そのリーダーがどういうリーダーシップのモデルとなっていくのかということは、非常に重要なことだと思います。

 

現実的には、

・全体像を見ること

・人を育てること

・部分にわけたユニット単位の交通整理ができること

・コミュニケーションを使って人と人を循環させること

など挙げられるかと思います。

 

ただ、もっと深く本質的に大事な要素があると思います。

 

それは、

・全てを可能性で見ること

・できないマイナスを見るのではなくプラスを見ること

ということです。

 

人間は誰しもが不完全な存在なので、一人では何もできません。

必ずできない足りない部分が生まれます。

 

その不完全さ、マイナスばっかり見たら当然疲れますし、苦しいことばっかり見たら悲しくもなります。

だからこそ、プラスの部分でお互いに補いあいながらチームプレーをしていくこと。

 

そんな心と心の循環をつくっていけることがリーダーの一番重要なポイントではないでしょうか。

 

その憧れのリーダーに向かって、一歩一歩進化していきたいなと感じています。

 

昨年、別の角度から書いた記事もあるので、リーダーシップの本質を深めてみたい方はぜひご一読ください。

www.normal-japan.net

 

f:id:normal-japan:20170216213500j:plain

スポンサーリンク