読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱日本人クラウド

人工知能には絶対真似できない領域の技術化・商品化・職業化・産業化を今の時代に提案しています。

合わせて読んで欲しい11記事をピックアップ

ブログというのは

 

「読んでほしい記事」

「読まれる記事」

 

というのがなかなかイコールになりませんね。

 

ということで、今回は自分が是非この記事を読んで欲しいと思う記事を11個ピックアップしてみました。

是非、コーヒーブレイクの間にでもご一読いただければ嬉しいです。

 

そもそも今の時代がどんな時代なのか 

▶︎人類はコンピュータ・シミュレーションの中で生きている

世界一の経営者と言われるイーロン・マスクは「人類はコンピュータ・シミュレーションの中で生きている」と公言しています。であるならば、この現実をどう理解すればいいのかということについて書いた記事です。

www.normal-japan.net

 

人間が可能性で生きられない原因 

▶︎人類歴史ずっと変わらない人間の宿命的課題"認識疾患" 

人間の現在地について語った記事です。人類500万年間ずっと変わらない宿命的課題。

それが、人間の5感覚と脳の機能的限界なのです。

www.normal-japan.net

▶︎人間関係のすべての問題の裏に隠れる”観点の問題”

家族、パートナー、上司・部下、など人間が一番悩む問題が人間関係の問題だと言われています。では人間関係の何が問題で、どう突破していく必要があるのかについて語っています。

www.normal-japan.net 

▶︎満たされない心になる原因は人間共通の限界にある

足りない・できない・わからないという不安出発マイナス出発では絶対に満たされることはありません。

今この瞬間心が満たされていること。これは本当に重要です。

条件によって変わる相対的な幸せではなく条件によって変わらない絶対的な幸せや生き方のキーワードを書いた記事です。

www.normal-japan.net

▶︎現代人は皆んな「忙しい」〜心を亡くしている状態〜

自分の意思とは関係なく多様な情報を浴びている今の時代、現実的な忙しさだけでなく、意識空間も忙しくなっている現代人。

どうすれば、その限界を突破していくことができるのかそのヒントが隠れています。

www.normal-japan.net

 

未来技術である認識技術

▶︎人間の認識能力をディープラーニングするメタ認識技術

人工知能が飛躍的に進歩したのは、ディープラーニングという学習方式にあります。

認識が変われば世界は変わるということですが、人間自身も認識が変われば見える世界や感じる世界は大きく変わっていきます。

人間の認識に対するディープラーニングという概念について、整理した記事です。

www.normal-japan.net

▶︎認識空間の「クラウド」を包超するメタ認識技術

人間は見えない牢屋に掴まれているものです。それを「クラウド」という概念で整理しています。個人クラウド、家族クラウド、社会クラウド、日本クラウド、など。無意識的に構築されたパターンをどう理解し、突破していくことができるのでしょうか。

クラウドに掴まれずに、クラウドを超えていく認識技術の価値を感じてもらえれば嬉しいですね。

www.normal-japan.net

▶︎「科学技術」と「認識技術」

今までの技術は人間以外を進化発展させ、人間の生活をより便利にしてきましたが、人間そのものの心は比例して豊かになっているとは言えません。

逆に心が疲弊して欝も増えているのは事実です。人間そのものをバージョンアップするには、科学技術ではなく認識技術です。

www.normal-japan.net

 

どんな時代になっていくのか

▶︎自分と自分の宇宙は無いというのが当たり前の時代へ

天動説から地動説に変わった以上の大ショック!存在があるという大前提での物の見方の基準を終わりにさせ、「自分もない、自分の宇宙もない」という「無」が基準点になっていくのは時代の流れなのです。

www.normal-japan.net

▶︎ポストAI時代の鍵は「無」を活用すること

「自分と自分の宇宙は無い」と言うのなら、無から有がどんな素材・仕組み・目的で成り立っているのでしょうか?この有の世界をどう捉えて、現実に活用していくことができるでしょうか。

AIが絶対に到達できない「無」の世界を人間が活用しなければ、AI時代を生き抜いていくことはできないという思いを込めて書いた記事です。

www.normal-japan.net

▶︎教育革命がなぜ必要なのか?

歴史文明を変化させるのは人間、人間を変化させるのは教育です。教育が変われば人間が変わる。教育革命によって、個人も人間関係も社会も時代も大きく変革を作っていきたい!との思いから書いた記事です。

www.normal-japan.net

 

その他、様々なテーマで記事を書いています。

 

ご意見・ご感想なども受け付けております。

記事に反映させながらどんどんバージョンアップしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせフォームはこちらからお願いします。

f:id:normal-japan:20170401155618j:plain

スポンサーリンク