読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱日本人クラウド

認識技術"観術"を活用して、自分も無い・日本も無い・宇宙も無いところからの新しい出会いや関係性について発信しています。

AI時代にこそ必要な人づくり

〜人間をディープラーニングする認識技術〜

↓↓まず読んで欲しい記事はこちら↓↓

「問題解決」ではなく「問題一掃」する認識技術。問題が生まれる原因を根こそぎ切る!!

問題意識 認識技術 学び

問題があるということを大前提にした場合、

どんな解決策であってもそれは対処療法に過ぎません。

 

行動レベルで何とかしようとしても限界であり

考え方や思い方レベルで何とかしようとしても限界です。

 

一般的に世の中に出回っている成功哲学自己啓発というものはこういった対処療法的なものが多いと感じています。

 

とは言え人によっては上手くいったり変化を作れるケースも当然あります。

しかし、それがすべての人に共通する解決方法でなかったりという限界はもちろんありますね。

また、問題が生まれては解決の繰り返しでは心が苦しくなってくる人もいるのではないでしょうか。

 

万人に共通した本物の解決策というのは、問題をどう解決するというHow toの解決ではなく、

問題が生まれる究極の問題一点にアプローチし、問題が生まれる原因そのものを切るということだとおもっています。

 

問題が生まれる原因自体を切れることで、なぜ問題が生まれるのかが明確に見えてきますし解決の糸口も簡単に見えてきます。

 

 

表現するなら「問題解決」ではなく「問題一掃」の世界。

 

 

アインシュタインの言葉を引用すると

 

「どんな問題も、それが創られたのと同じレベルの意識では、解くことができない」

 

というものがあります。

 

「What's your problem?」 

何を問題だと思うのか?

 

逆に言うと一番深くベースになっている根っこが変わったときに、How to的な思い方ややり方というものはさらに自分とつながって価値深くなっていく世界でもあります。 

 

まとめると

 

問題意識の深さ問題解決の深さイコールです。

今までとは次元の違う問題解決方法を一人でも多くの人に出会って欲しいと思っています。

 

高さの変化ではなく、深さの変化が必要な時代です。 

 

認識が世界を変える!!

 

これらの内容はNRJAPAN株式会社が主催するNR1Dayセミナーで詳しくお伝えしています。

無料でご受講いただけるので、興味のある方はご連絡ください。

 

▶︎NR 1Dayセミナー 

 

ぜひ、他の記事もご覧ください。 

 

normal-japan.hatenablog.com

 

normal-japan.hatenablog.com

 

normal-japan.hatenablog.com

 

normal-japan.hatenablog.com

 

 

f:id:normal-japan:20160506201409j:plain

normal-japan.hatenablog.com